あぁ。恋しくて憎らしい宮崎。

わたし、通りすがり。

暮らしであったら良かったモノ

日南市に移住して一年が経ってしまいました。

ぼーっとしてたら、あっ、っと言う間に1年です。

 

また、振り返りたいところだけど

今日は暮らしの中で、あったら良かったんだな。

と思ったモノがあったので紹介します。

 

 

それが、「新聞紙」です。

古新聞だとなお良い。

 

まず、新聞紙って無いよね?

みんなあるのかな?

うちは新聞を取ってないし、もう10年以上新聞を家におく生活をしてこなかったんだよね。

 

たまに、母が荷物を送ってくれる時に一緒に地元のローカル紙が入ってて

なんだか懐かしく感じたりしたんだよね。

 

あとは、京都で一人暮らししてるときに、名を名乗らない人が家に訪ねてきて、オートロックのマンションにも関わらず、インターフォン鳴ったら何故かドアのすぐそこにいたかと思えば、結局は新聞取ってって勧誘で、しかもそいつは「お姉さん世間を知らなさそうだし。」とか訳わからないこと言ってきやがったから、新聞に対しての印象は非常に最悪で、ここまでの人生で「新聞なんぞ、取ってなるものか。」

と言った具合で意気込んできたんだけど、

生活に新聞紙って必要なんだな。って思ったんですよね。

 

 

それが、なぜ「私が新聞紙いるよね。」

ってなったかって言うと。

 

そうだね、日南市民だからみんなチキンヒーロー揚げるよね?

 

今まで揚げ物なんて、一人暮らし人生で3回もすればいい方だったのが、

日南にきて、月に1回はしてるワケですよ。

 

それで、揚げ物をする時って

とにかく片付けが面倒だから実家でいつも台所一面に新聞紙を敷き詰めて、終わったら全部丸めて捨てる!

みたいにやってたから、新聞紙いるじゃん!新聞紙ないじゃん!!!

って掃除しながらいつも困ってたんですよね。

 

そこで、ダメ元で職場でいつも捨てることになってしまう古新聞を分けてくれませんか?

って聞いたら、全然いいよ!って感じらだったので、少し分けて頂いたんですけど、あると良いよ!

 

揚げ物の時も安心だし、今日はカレー作ったんだけど、お鍋を古新聞で拭き取ってから洗えばスポンジが瀕死になることもないし、、

 

古新聞、めっちゃいるやん。。

 

って思った。

 

でも、毎日揚げ物しないし、毎日カレーもしないから、新聞紙1ヶ月に2日分くらいあったら良かったな。

と思いました。

 

そんな、平和な発見で私は今日も暮らしています。